2022-04-18 13:22:00
「体験的学習活動等休業日」の導入について

琴浦町が取り組む「体験的学習活動等休業日」について、
各企業におかれましも、ご理解・ご協力をお願いします。


琴浦町では、「体験的学習活動等休業日」として、5月2日(月)、町内小中学校をお休みにします。その日は、家庭や地域での体験活動を通じて、子供と触れ合う時間にしてもらいたいと思います。
この休みは国の取組でもあり、本年度は、県立高校26校と鳥取市、南部町の小中学校も実施予定です。各家庭の事情もありますので、その日に体験活動を実施できない場合もあると思います。
その場合は、ゴールデンウィーク中に少しでも多く子供とのふれあいの時間をとっていただけたらと思います。ご協力をよろしくお願いします。  

 

1 体験的学習等休業日
日にち: 令和4年5月2日(月)
対 象: 琴浦町小中学校の児童生徒
  ※中学校の部活動はなし

2 導入のねらい
家庭や地域での活動に触れ合う機会を通じて、充実した時間を過ごす

3 体験的学習活動とは
①生活・文化体験活動(遊び、お手伝い、スポーツ、地域行事等)
②自然体験活動(登山、キャンプ、星空観察、動植物観察等)
③社会体験活動(ボランティア活動、職場体験活動等)

 ※あくまでも一例です。必ずどれかをしていただくものではありません。


 詳しくは、下記ファイルをご確認ください。↓

pdf 県教委ちらし★体験的学習活動等休業日告知.pdf (0.27MB)